BTS

バンタンのテテが作った韓国語「ボラへ(보라해)」の意味と使い方は?発音とハングルの書き方も紹介!

バンタンテテの韓国語ボラヘの意味・発音

バンタンを見ていると韓国語で「ボラへ」という言葉をよく耳にすると思います。

この言葉はメンバーであるテテが生み出した造語です。

この記事では

  • ボラへの意味
  • ボラへの使い方
  • ボラへができたきっかけ・由来
  • ボラへの発音やハングルのスペル

などについて紹介していきます!



バンタンのテテが作った韓国語「ボラへ」の意味は?

ボラヘ(보라해)の意味は

相手を信じてお互いを末永く愛し合おう

です。

また、テテは2018年11月14日に行われた東京ドームでのコンサートで

大好きよりもっと気持ちを表現できる言葉

と語っていました!

次は、ボラヘをどういった時に、どのように使うのかを解説していきます。

ボラへの使い方は?

韓国は同じグループの中でも年上には敬語を使うくらい上下関係がとても厳しいです。

そのため、敬語とタメ語をうまく使い分けて会話が出来たら、自分も相手も気持ちがいいですよね。

韓国語の敬語とタメ語の使い分けは以下の通りです。

  • 「~해(~ヘ)」…タメ語
  • 「~해요(~ヘヨ)」…敬語

ボラへの場合は、

  • 「보라해(ボラへ)」…タメ語
  • 「보라해요(ボラヘヨ)」…敬語

となります。

BTSメンバーは頻繁にTwitterやvlive、コンサートなどでボラへを使っています。

テテのツイート

訳:誰よりも僕たちはarmyボラヘヨ#ボラへ

J-HOPEのツイート

訳:今日もボラへ~

続いては、ボラヘができたきっかけについて紹介します。

ボラヘができたきっかけ・由来

ボラヘという言葉が生まれたのは

2016年11月12・13日に行われたファンミーティング

BTS 3rd Muster:Army Zip+がきっかけです。

その当時のアミボムは今のように色が変わるものではなく、白色のみで点灯するものでした。

そこでarmyがアミボムに紫色のカバーをかけるイベントを行い、それを見たテテが

テテ

みなさん紫色の意味って何か知っていますか?

虹色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)の中で紫が1番最後の色ですよね。

紫色は、相手を信じてお互いを末永く愛し合おうという意味なんですよ。

僕がたった今考えつきました。笑

でも僕はその意味のように永遠にいつまでも一緒にいれたらいいなと思います。

とコメントしました。

また、2021年3月29日に放送された「Let‘s BTS」というトークショーでもボラヘの意味について語っていました。

MC

ボラヘはどうやって思いついたんですか?

テテ

当時army達がこのアミボムに紫色の布を被せていたので

紫色に見えたんですよ。

急に思いついたことなのですが、『虹』ってあるじゃないですか。

その虹を『青春』とか『人生』に例えると、虹の最後の色が『紫色』なので

最後まで大切にして、信じて、頼って、愛して、好きでいてあげよう〜と

軽い気持ちで言ったのですがこんなに大ごとになるとは思いませんでした。

軽い気持ちで言った言葉が大ごとになって本人もびっくりしたんですね笑

世界中に広まったので、ボラヘは日本語バージョンと英語バージョンが生まれました。

ボラヘを日本語と英語で言うと?

ボラへの日本語と英語バージョンは以下の通りです。

  • 日本語…紫するよ
  • 英語…I purple you

なぜこのような言葉になるかと言うと、ボラへという言葉は

  • 보라(紫)
  • 해(する)

からなっています。

これを直訳して日本語と英語バージョンが出来上がりました。

BTSのJAPAN OFFICIAL Twitterでも「紫するよ」がたくさん使われています。

「I purple you」はユニセフや、アメリカズ・ゴット・タレント審査員のホーウィー・マンデルさんのTwitterにも登場しました!

ユニセフのツイート(動画内でpurple youと発言してます)

ホーウィー・マンデルさんのTwitter

ボラへの発音は?

ボラヘの発音・イントネーションは

보・라・해

ボ・ラ・ヘ

→・↗︎・→

です。

以下の動画でメンバーが「ボラヘ」と言っているので、発音を聞くことができます。

24:40秒あたりです。

BANGTATV-[EPISODE]BTS(방탄소년단)@“LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF” in SEOUL

続いては、ボラへの書き方についてです。

ハングルのスペルの書き方!

ボラヘのハングルのスペルの書き方は以下の動画の通りです。

ボラへに関連するコラボやプロジェクト

マクドナルドとのコラボ

2021年5月26日から世界49ヵ国でBTSとマクドナルドのコラボが行われました。

このコラボでは紙袋やドリンクカップに「보라해」とデザインされ話題になりました!

マックとのコラボグッズも発売されています。

以下のリンクからショップに飛ぶことができます。

BTS JAPAN OFFICIAL SHOP 公式サイトはこちら

パープルリボンプロジェクト

これはBTSが空港に到着した際に、ARMYがボラヘカラーである紫色のリボンを持って並んでおり、メンバーが安心して歩けるよう道を確保するプロジェクトでした。

いつもはファンがBTSに押し寄せて行ってしまうため、ぎゅうぎゅうで歩くのが大変ですが、この時は成功し安全に移動することができました。

ナムさんは、アメリカのメディア「Access」のインタビューで

「ファンが取った行動で印象的だったのは?」との質問に、このパープルリボンプロジェクトをあげていました!

Accessのインタビュー動画は下のリンクから見ることができます。

動画はこちら

ボラへカラーにライトアップされる建物

ボラヘが誕生して以来、BTSのデビュー記念日や誕生日などに、各地にあるタワーや橋が紫色にライトアップされるようになりました。

とても綺麗ですよね!

LINEスタンプ

2021年6月15日にLINEスタンプ防弾少年団”LOVE MYSELF”2が発売されました。

このスタンプはメンバーの写真に「OK」「ファイティン」「お疲れ様」などのコメントがついているもので、その内の1つに「ボラへ」があります。

スタンプにまで「ボラへ」が登場なんて嬉しいですね!

下のリンクを押すとスタンプの絵柄を見ることができます。

スタンプはこちら

その他の造語

ボラへの他にもメンバーが作った造語はたくさんあるんです!

詳しく記事にまとめているので読んでみてください^^

【ジミンが作ったラジモララについて】

BTSのラジモララの意味・韓国語なのか
BTS(バンタン)のラジモララとは何?意味や韓国語なのかについて! バンタンを追っているとたまに「ラジモララ」という言葉を目にしませんか? 私も以前何なのか全く分からず、どんな意味だろうと思ってい...

【ジョングクが作ったアミしてるについて】

アミしてるの意味と韓国語表記
BTSの「アミしてる」とはどういう意味?韓国語表記なども紹介! 「アミしてる」という言葉を聞いたことがありますか? この言葉はBTSのメンバーであるジョングクが作った造語です。 この記事...

続いては、まとめになります。

まとめ

今回はボラへの意味や使い方、由来などを紹介してみました。

少しでも疑問解決の手助けになることができたなら嬉しいなと思います!

お読みいただきありがとうございました。

BTS曲名読み方一覧
BTSの曲一覧を古い順で紹介!バンタンの韓国語タイトルの読み方も! BTSの曲名が韓国語や英語で読めない…と思ったことはありませんか? この記事では、バンタンの韓国盤アルバムに入っている曲名の読み...