<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

BTS

BTS(バンタン)のダンスが難しい&かっこいい曲ランキングTOP15!

BTSダンス難しいかっこいい曲

BTSはダンスが本当にかっこいいですよね!

難しい振りも7人全員が揃っていて綺麗です。

今回はダンス経験者のはむが、独断で「バンタンのダンスが難しい&かっこいい曲ランキングTOP15」を紹介します。

番外編12選もあるので最後までお読みいただけると嬉しいです!



バンタンのダンスが難しい&かっこいい曲ランキングTOP15!

1位から順番に紹介していきます。

1位 ON

1位はパワフルなダンスで圧倒的な迫力ONです。

ダンスプラクティス動画はこちらです。

ON ダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

筋力が必要で、前後・左右・上下・ななめの全方向に大きく体を使うダンスです。

サビやダンスブレイクが本当に激しいですが、激しい振りの中にも緩急を細かくつけています。

超高速の足さばきや手の動きは圧巻で、相当な体力がないとやり切れません。

実際にバチを持って太鼓を叩く振りもあり、今までとは違う魅力が出るかっこいい曲ですよね。

YouTubeに公開されたメイキング映像‘ON’ Kinetic Manifesto Film : Come Primaでは

「これまで僕たちがやってきたダンスの中で1番しんどいです。僕IDOLが1番しんどいと思っていたんですよ。IDOLよりもっと大変です。本当に歴代級の振り付けです。」

とJIMINが言っています。

メイキング映像はこちらです。

ON MVメイキング映像

公式Facebookではメイキング写真を見ることができます!

続いては2位です。

2位 IDOL

2位は民族ダンスのような群舞(ぐんぶ…群がって舞うこと)が目を引くIDOLです。

ダンスプラクティス動画はこちらから見れます!

IDOLダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

イントロのダンス部分から

  • 腰を落とす位置
  • しゃがんだ時の頭の位置

がそろっていて完璧に息が合っています。

サビからは後ろで鳴っているドンドンというテンポの速い音に合わせてリズムをとっており、跳ねる振り付けが多いです。

手の平と裏を交互に見せるポイントダンスなどもあり、簡単な振り付けの部分もありますが、ディティールがとても難しいです。

体力をものすごく使うため、ダンスプラクティス動画の最後では全員が激しく息切れしています。

また、2018年にvliveで配信された방탄늬우스(バンタンニュース) : Behind The anSwerではダンスの難しさについて語るシーンがありました。

SUGA「歴代級のダンスです。僕たちの振り付けの中で1番難しいと言えます。」

V「今回の振り付けが本当に歴代級で様々なパフォーマンスを見せれると思います。」

JIMIN「最初振り付けを習ったとき、これライブを出来るかなと思ったほど体力の消耗が激しいダンスでした。」

ビハインド動画はこちら。

방탄늬우스 : Behind The anSwer

IDOLは衣装も世界観が独特でいいですよね!

続いては3位です。

3位 DNA

3位は振り付けのソンドゥク先生が10日間徹夜しながら作り上げたDNAです。

ダンスプラクティス動画はこちらです。

DNAダンスプラクティス動画

知恵の輪になる振り付けもあり、見ていて引き込まれてしまいますよね!

《難しい&かっこいいポイント》

この曲では、体の細かい所を使ってリズムを取る振りが多いので難易度が高いと思います。

サビ前は上半身をなるべく動かさずに、すばやく足を動かさなければいけません。

体幹がなければよろけてしまいますし、筋力がなければテンポについていくことが大変です。

MVが出た翌日にvliveで配信した‘BTS NEWS’ COMEBACK SPECIALでメンバーからは

RM「いったいいつまでダンスを習えばいいのか…」

SUGA「血汗涙よりも難しい」

V「ダンスの中の高難易度の部分は4時間以上練習して完成させました」

とったコメントが出ました。

その動画はこちらから見ることができます。

‘BTS NEWS’ COMEBACK SPECIAL

DNAは来日してMステで披露したことでも話題になりました!

続いては4位です。

4位 FAKELOVE

4位はメロディーや歌詞の切ない感情が伝わってくるダンスが特徴のFAKELOVEです。

ダンスプラクティス動画はこちらです。

FAKELOVEダンスプラクティス動画

序盤の振り付けから美しく芸術的ですよね。

《難しい&かっこいいポイント》

なめらかで繊細な動きもありながら、サビのダイナミックで力強い動きもあるので、うまく体をコントロールする必要があります。

また、一気に力を抜いて崩れ落ちたり、ポッピンという体の一部を弾けるように動かす難しい技術も取り入れられているので難易度が高いです。

J-HOPEは、韓国のオーディション番組”UNDER NINETEEN(アンダーナインティーン)”にスペシャルディレクターとして参加し、fakeloveのダンスについて以下のように話しました。

「フェイクラブはすごく難しくて僕たちも練習をたくさんした曲です。ライブもパフォーマンスもすごく難しいです。」

J-HOPE出演回はこちら

UNDER NINETEEN_J-HOPE出演回

また、FAKELOVEでは全員の髪色が暗くなり「黒髪少年団」としてファンを喜ばせました!

続いては5位です。

5位 Dionysus

5位は机やイスなどを使用しながらパフォーマンスする豪華な楽曲のDionysusです。

ダンスプラクティス動画はこちら

Dionysus DancePractice

《難しい&かっこいいポイント》

ダイナミックでパワフルなダンスや構成に終始圧倒されますね。

序盤の首を回す動きはアイソレーション(体の一部だけを独立させて動かすダンスの基礎的な動き)の動作が入っています。

また、3分22秒の歌詞「はんじゃん~とぅじゃん~」の部分では、頭をおさえると同時に瞬間的に体に力をいれる必要があり、細かい部分が難しいです。

高難易度のダンスだったので、2分13秒のしゃがんだところから起き上がりつつ1回転して床に倒れこむ振り付けが変更され話題になりました。

これは以前パフォーマンスをしていたジョングクが床に倒れこむ際、あごをぶつけてしまったからというのが背景にあります。

それ以来しゃがんだところから起き上がりつつ1回転してかがみこむような振り付けで披露されています。

ダンスも最高ですが、Dionysusのコンセプトも最高にかっこいいです!

高貴な雰囲気が似合いすぎていますよね。

続いては6位です。

6位 NOT TODAY

6位はグループダンス曲で一糸乱れぬかっこいいダンスが特徴のNOT TODAYです。

ダンスプラクティス動画はこちら

Not Todayダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

始まりから迫力があり、覇気がある雰囲気を感じます。

サビ直前の「狙え、銃、照準、発射!」の時にいったんまとまって、サビで一気に広がるフォーメーションがより迫力を生み出していて最高です。

2番にはスローモーションの動きをする振り付けがありますが、なんとジョングクはでんぐり返しをしています!

最初は編集でスローにしているのかなと思いましたが、自力でやっていました…凄すぎる…

最後のサビの1列に並んで踊るダンスは、音はめが本当にかっこいいです!

2017年にvliveで配信された‘YOU NEVER WALK ALONE’ Preview SHOWでは

SUGA「歴代級のパフォーマンスだと思う」

JIN「時間が経つにつれ激しいダンスを控えめにしてもいいんじゃないかと思うんだけど、なんで僕たちはどんどん激しくなるんですか!PDさん!」

との声が出ていました。

Not Todayはダンスだけではなく、衣装もかっこいいです!

個人的に、写真右の警察官のような衣装がカッコいいなと思います。

この衣装での舞台はイチオシなのでぜひ見てほしいです!

Not Todayステージ映像

続いては7位です。

7位 FIRE(불타오르네)

7位はパワフルでノリがいいダンスが特徴のFIREです。

ダンスプラクティス動画はこちら

FIREダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

曲名プルタオルネ(燃え上がってるね)の通り、強気で迫力があります。

アップテンポで細かくリズムをきざむ動きが多いので、リズム感や体力がないと難しい曲です。

また、MVの3分33秒から始まるため333ダンスと名付けられたキーリングパートは話題になりました。

全員のそろった華麗な足さばきは圧倒的で本当にかっこいいです!

2016年に公開されたMVメイキング映像では

RM「カバーダンスを本当にうまくやれば本当にかっこよくなるだろうけど本当に簡単ではないです」

V「歴代級のダンスができました」

JIN「僕たちのダンスの中で1番大変だと思うのがこのダンスです」

と言っていました。

MVメイキング映像はこちらです。

FIREメイキング映像

続いては8位です。

8位 Blood Sweat & Tears(피 땀 눈물/血汗涙)

8位はセクシーなダンスが特徴の血汗涙です。

ダンスプラクティス動画はこちら

血汗涙ダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

なめらかな動きが多く、しなやかに動くための柔軟性と筋肉が必要になってきます。

しなやかな振り付けの間にキュッと急に止まる動きもあり、その緩急がかっこよさを爆増させています。

サビのジャンプする振り付けでは全員が同じ高さに跳んでいて圧巻です!

テンポの速い中、跳んだり回ったりと忙しいので体力がないと難しいですね。

衣装の黒色スキニーパンツと靴が、血汗涙のダンスをより映えさせていますよね!

続いては9位です。

9位 BLACK SWAN

9位はなめらかな美しい動きに目を惹きつけられるBlackSwanです。

ダンスプラクティス動画はこちらです。

BlackSwanダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

コンテンポラリーダンス(現代舞踊)の要素が入っています。

なめらかさの中にダイナミックな振り付けや力強さが入っていてかっこいいです。

そこまでアップテンポではないため表現力がより大事になってきます。

今までの激しいダンスとは違った魅力が満載です。

下の写真で分かるように、はだしで踊るのも特徴です!

続いては10位です。

10位 Save Me

10位はダンスブレイクが難しいSave Meです。

この曲はダンスプラクティス動画がないため、MVを載せてあります。

SaveMe MV

《難しい&かっこいいポイント》

この曲のダンスブレイクは凄くテンポが速いです。

この速いテンポに合わせて、ジャンプしながらの回転や蹴りなどの動きをしなくてはなりません。

体力や筋力がないと追いつけない振りだと思います。

このダンスを7人はキレイにそろって踊ってしまうので「さすが」としか言いようがありません。

続いては11位です。

11位 DOPE(쩔어)

11位はノリがよくサビのダンスに中毒性があるDOPEです。

ダンスプラクティス動画はこちらです。

DOPEダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

サビは全員が集まって同じダンスを踊るので、まとまりが出てかっこいいです。

テンポが速く、足の動きが複雑で細かいのでとても大変だと思います。

この曲のダンスについて2015年に出演した야만TV(野蛮TV)という番組でJINが不満を漏らしました。

「パンPDにダンスを少し簡単にしてほしいと言って出来たダンスがDOPEです。生まれてからこんなに速いダンスを初めて見ました。」

これにはRMも

「1番大変だよー!」

と同意していました。

続いては12位です。

12位 MIC Drop

12位はSUGAのマイクを落とすパフォーマンスが印象深いMIC DROPです。

ダンスプラクティス動画が無いのでダンスがよくわかるジャパニーズバージョンのMVを載せています。

MIC Drop Japanese ver MV

番外編ではかっこいいアレンジバージョンのMIC Dropダンスプラクティス動画を紹介していますのでぜひご覧ください!

《難しい&かっこいいポイント》

始まりのカチッとした動きのロボットダンスと、力を抜いてラフに踊るサビあたりのギャップがたまらないです。

緩急がしっかりとあり、シンプルだけど凄くかっこいい振り付けが多いのが特徴です。

また、DJのスティーブアオキさんがリミックスを手掛けたMIC Dropもかっこいいです。

MIC Drop (Steve Aoki Remix) MV

上のジャパニーズバージョンのMVと見比べると、同じ振り付けなのにサウンドが違うだけで雰囲気が変わると思います。

スティーブアオキさんはBTS公式ツイッターにも登場しました。

続いては13位です。

13位 Danger

13位は全員のシンクロと力強いダンスが特徴のDangerです。

ダンスプラクティス動画はこちら

Dangerダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

オリコンスタイルのインタビューでは、サビの高血圧ダンスが見どころだとJIMINが言っていました。

1分21秒で動画を停止すると、ジャンプの高さが綺麗にそろいすぎていて驚きます。

曲が進んでいくにつれて、振り付けも少しづつ難易度が上がっているように見えるので、体力と筋力が必要な曲です。

2014年8月22日に公開されたDangerのMVメイキング映像では

RM「振り付けはBoyInLuvの10倍難しいです。本当死ぬかと思いました。」

JIMIN「1番洗練された踊りじゃないかな…」

JIN「たった1週間で振り付けを覚えたなんて信じられません。」

と語っていました。

その動画はこちらから見ることができます。

Dangerメイキング映像

この曲のコンセプトも、今とはかけ離れたヒップホップ感満載でかっこいいですよね!

続いては14位です。

14位 Run

14位は颯爽と走り抜けるようなかっこいいダンスのRunです。

ダンスプラクティス動画はこちらです。

Runダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

ジャケットを脱ぐサビのダンスは一体感があり印象に残ります。

  • 肩を内側に入れるとき(1分0秒あたり)
  • 歌詞「のる さらんはぬん ごっぱけ もって~」の部分(1分8秒あたり)

では体にグッと力を入れる必要があり、うまく筋肉を使って力の加減をコントロールする必要があります。

全体的にもバリバリ踊っているので筋力・スタミナがないと最後まで踊りきるのは難しい曲です。

続いては15位です。

15位 I NEED U

15位はまとまったフォーメーションが綺麗なI NEED Uです。

ダンスプラクティス動画はこちら

I NEED U ダンスプラクティス動画

《難しい&かっこいいポイント》

全員のシンクロ具合がよくわかるダンスとなっています。

間奏の振り付けは

  • 足の動かし方
  • 体の角度

などが少し細かくて難しいのですが、サビの振り付けは簡単なのでダンス未経験でも真似しやすいです。

3分3秒からはシンプルな振り付けなのに構成が豪華で見ごたえがあり、とてもかっこいいです!

15位でもこんなに大変なダンスですが、もっと難易度の高いダンスをいろいろ踊りこなすBTSは本当にすごいですよね。

続いては番外編です。

番外編12選

番外編では、MVとは別に

  • 曲をアレンジし、ダンスブレイク(曲の途中の歌がない部分で踊るダンス)を加えた動画
  • 歌がない完全にダンスメインのパフォーマンス動画

などから厳選しておすすめの12選を紹介します。

番外編の方がゴリゴリに踊っている動画が多いので、より難しさとかっこよさが感じられます!

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) Dance break Practice

2013年7月に公開された3J(j-hope/jimin/jungkook)のダンス動画です。

3Jダンス動画

ゴリゴリのヒップホップの感じが最高です。

この3人フォーカスバージョンもあります。

3Jフォーカスバージョン

この動画には他のメンバーもちらっと映っていますが、Vだけいません。

BTS(방탄소년단) Concept Trailer

ファーストミニアルバム「O!RUL8,2?」のコンセプトトレーラー(コンセプトの予告)です。

警察vs BTSというストーリーになっています。

BTSコンセプトトレーラー動画

みんなが警察に撃たれた後、RMが登場して復活させるシーンはカッコよくて鳥肌でした!

練習動画もあります。

コンセプトトレーラーダンスプラクティス動画

ダンスプラクティス動画のほうが部屋が明るいのでかっこいいダンスがよりいっそう見えますね。

방탄소년단 SBS 가요대전 performance practice

SBS가요대전(SBS歌謡大祭典)は、毎年クリスマスにSBSという韓国のテレビ局が放送している音楽の祭典です。

2013年に出演した際に披露したイントロパフォーマンスの練習動画がとてもかっこいいのでご覧ください!

イントロパフォーマンス動画

本番のステージでは、このパフォーマンスをした後にNoMoreDreamを披露しています。

本番の映像

迫力があって最高です。

BTS (방탄소년단) 가요대제전 Intro performance Trailer

가요대제전(歌謡大祭典)は毎年大みそかにMBCという韓国のテレビ局が放送している音楽の祭典です。

2014年の歌謡大祭典のイントロパフォーマンストレーラー動画がかっこいいです。

イントロパフォーマンストレーラー動画

本番はこのダンスを踊った後にDangerを披露しています。

本番はこちら。

MBC歌謡大祭典/BTS

激しいイントロパフォーマンスを行った後にデンジャーまで披露する体力がすごいですよね。

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) ‘MIC Drop’ Dance Practice (MAMA dance break ver.)

MAMA(Mnet Asian Music Awards/通称:ママ)という音楽祭で、2017年に披露したMICDropのダンスプラクティス動画です。

なんと1曲にダンスブレイクが3度も入っています!

【ダンスブレイク集】

  1. 1分58秒~2分20秒まで
  2. 3分28秒~3分52秒まで
  3. 4分36秒~4分58秒まで

動画はこちらです。

‘MIC Drop’ Dance Practice (MAMA dance break ver.)

ステージでの映像もあります。

MIC Drop’ Special Stage @MAMA

激しく迫力のあるダンスは本当にかっこいいですよね!

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 2018 MAMA Performance Practice (Formation Check ver.) 

2018年にMAMAで披露したパフォーマンスの練習動画です。

BTS 2018 MAMA Performance Practice

FAKELOVEの楽曲にイントロパフォーマンスと中間パフォーマンスが加わっています。

  • イントロパフォーマンス:0秒~1分53秒まで
  • 中間パフォーマンス:4分46秒~5分53秒まで

イントロでは個人の魅力が詰まった演出が最高で、

中間では人形のように立ち上がるダンスなどかっこよすぎますよね。

実際のステージの映像はこちらです。

【 ‘FAKE LOVE’ Special Stage @2018 MAMA

実際のステージは暗くて少し見えづらいですが、雰囲気が一気に出て素敵ですよね。

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) ‘Golden Disk Awards 2018’ Dance Practice

「ゴールデンディスクアワード」という音楽授賞式で2018年に披露したパフォーマンスの練習動画です。

  • イントロパフォーマンス
  • DNA
  • 中間パフォーマンス
  • Not Today

で構成されています。

動画はこちらです。

‘Golden Disk Awards 2018’ Dance Practice

ダンサーさんの中に馴染むのも、違和感なくスッと登場するのも上手すぎて見入ってしまいますよね。

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 2019 MMA ‘Dionysus’ Intro Performance Dance Practice

2019年のMelon Music Awards(通称:MMA)で披露したDionysusのイントロパフォーマンス練習動画です。

1人ずつがパフォーマンスしていくスタイルでした。

動画はこちらです。

2019 MMA ‘Dionysus’ Intro Performance

メンバーごとにパフォーマンスのカラーが全く違い素敵です!

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 2019 MMA ‘Dionysus’ Dance Practice

このパフォーマンスは上の2019 MMA ‘Dionysus’ Intro Performanceの後に続けて行われたパフォーマンスです。

Dionysusを披露していますが3分8秒から曲がN.Oに切り替わりダンスブレイクが始まります。

動画はこちら

2019 MMA ‘Dionysus’ Dance Practice

ダンスはもちろんかっこいいですが、音楽もめちゃくちゃかっこいいのがダンスブレイクの特徴です!

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 2020 MMA ‘Dynamite’ Dance Break Practice

ダイナマイトのダンスブレイクバージョンの練習動画です。

‘Dynamite’ Dance Break Practice

2020年のMMAで披露されました。

本番はこちらです。

 ‘Dynamite’ Dance Break @ 2020 MMA

爽やかで軽やかなステップの振り付けは、見ていて明るい気持ちになれますね!

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 2020 MMA ‘Black Swan’ Intro Performance Dance Practice

このブラックスワンも上のダイナマイトと同じ2020年のMMAで披露されたパフォーマンスです。

動画はこちら

 ‘Black Swan’ Intro Performance Dance Practice

ダンサーさんの凄さにも圧倒される構成ですよね。

本番のステージでは床に水を張った状態でパフォーマンスをしています。

 ‘Black Swan’ Intro Performance @ 2020 MMA

セットや照明も素敵で本当に最高です。

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) ‘N.O’ Dance Practice (MOS ON:E dance break ver.)

オンラインコンサート「MAP OF THE SOUL ON:E」で披露されたN.Oのダンスブレイクバージョンの練習動画です。

‘N.O’ Practice (MOS ON:E dance break ver.)

始まりから徐々にヒートアップしていくのがかっこいいです。

ダンサーさんともすごく息が合っていますよね!

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) ‘Butter (feat. Megan Thee Stallion)’ Special Performance Video

3JによるButterのスペシャルパフォーマンス動画です。

ポイントにいろいろな表情がついていて可愛いですよね。

【 Butter Special Performance Video

ダンスが本当に難しかったようで、満足いくまで何回も取り直している様子がメイキング映像に映っています。

butterメイキング映像

妥協せずに努力している姿は素敵すぎますよね!

まとめ

今回はBTSの難しい&かっこいいダンスを紹介しました。

難しい曲が多い中、たくさん練習してARMYのために素敵なパフォーマンスを見せてくれるBTSは本当にかっこいいです。

今回紹介した以外にも素敵なダンス動画は山ほどあるので、ぜひYouTubeで「BTS Dance Practice」と検索してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。